マクドナルドのとんかつバーガーは美味いのか! [サービス産業]
日本マクドナルドは5月7日から下旬までの期間限定で「とんかつマックバーガー」を販売する事になりました。
ターゲットは揚げ物好きの男性客で「食べ応えがあり、和食の定番である とんかつを片手で楽しんで欲しい」とマクドナルド側は説明しています。
ただ、マクドナルドは最近、商品戦略で迷走しているように感じます。
今年に入ってから、定番の期間限定商品となっている「てりたま」を除けば、古きよきアメリカをイメージしたアメリカンヴィンテージ、アボカドバーガー、今度はとんかつバーガーと、立て続けに新商品を投入しています。
同社広報は「昨年の反省をふまえ、メニューのバリュエーションを増やす戦略の一環」と説明していますが、女性客を狙ったアボカドバーガーを展開しながら、男性客の呼び込みを意識したとんかつバーガーを投入する点に、一貫した商品戦略は見えてきません。
専門紙の記者は「昨年から『新商品になるようなものを何でもいいから、早く持って来い』と食材業者をせっついている。ハンバーガーに挟めるものなら、何でもいいという発想になっているのではないか」と語っています。
カサノバ氏が原田泳幸氏と入れ替わりで同社トップに就任したのは、昨年8月のことです。
まもなく1年が経とうとしていますが、業績好転の兆しはなかなか見えてきません。
とんかつバーガーで巻き返せるのか?・・・。
楽観的な状況でないことだけは確かなようです。
ところで、そもそも、この「とんかつバーガー」は美味しいのでしょうか?
もしかして、モスバーガーのコピーだったりして^^。
私はオーソドックスなカツサンドの方が美味しいと感じるのだが・・・。
企業戦略的な「アタリ」「ハズレ」は四半期決算での判断待ちとなるでしょうが、どちらにしてもそのコメント次第では投資家だけでなく、客離れも加速するのではないだろうか・・・。
ターゲットは揚げ物好きの男性客で「食べ応えがあり、和食の定番である とんかつを片手で楽しんで欲しい」とマクドナルド側は説明しています。
ただ、マクドナルドは最近、商品戦略で迷走しているように感じます。
今年に入ってから、定番の期間限定商品となっている「てりたま」を除けば、古きよきアメリカをイメージしたアメリカンヴィンテージ、アボカドバーガー、今度はとんかつバーガーと、立て続けに新商品を投入しています。
同社広報は「昨年の反省をふまえ、メニューのバリュエーションを増やす戦略の一環」と説明していますが、女性客を狙ったアボカドバーガーを展開しながら、男性客の呼び込みを意識したとんかつバーガーを投入する点に、一貫した商品戦略は見えてきません。
専門紙の記者は「昨年から『新商品になるようなものを何でもいいから、早く持って来い』と食材業者をせっついている。ハンバーガーに挟めるものなら、何でもいいという発想になっているのではないか」と語っています。
カサノバ氏が原田泳幸氏と入れ替わりで同社トップに就任したのは、昨年8月のことです。
まもなく1年が経とうとしていますが、業績好転の兆しはなかなか見えてきません。
とんかつバーガーで巻き返せるのか?・・・。
楽観的な状況でないことだけは確かなようです。
ところで、そもそも、この「とんかつバーガー」は美味しいのでしょうか?
もしかして、モスバーガーのコピーだったりして^^。
私はオーソドックスなカツサンドの方が美味しいと感じるのだが・・・。
企業戦略的な「アタリ」「ハズレ」は四半期決算での判断待ちとなるでしょうが、どちらにしてもそのコメント次第では投資家だけでなく、客離れも加速するのではないだろうか・・・。