ワタミが赤字!原因は? [外食産業]
ワタミが上場以来初の赤字に転落しました。
最大の原因は、国内外食事業の9割を占める総合居酒屋「和民」業績不振。
景気の回復基調が後押しとなって最近では、「和民」のような安い居酒屋より、高付加価値のメニューや高単価で専門性の高い飲食店が業績を伸ばしています。
これは、消費者が目的を持って居酒屋や飲食店に来店するように変わったと言えます。
ワタミも巻き返しを図るべく、総合居酒屋「和民」からの脱却を図ると言う。
しかしながら、長く依存していた安さの「和民」から上手く業態転換を進めることはできるのだろうか?
また、どこまでスピード感を持って、脱「和民」を進められるか。ワタミの変革力が試されている。
さらにここに来て、居酒屋業界の不振に、コーヒーチェーン大手のスタバが 追い打ちをかけるのではないかとの見方があります。
スタバは2014年3月、アメリカ国内において午後4時から ビールやワインなどを販売する店舗を本格展開することが報じられた為です。
折しも、日本では、レストランなどで軽く1杯飲んで帰宅する会社員が急増しています。
もし、スタバがこのチャンスにスピード感を持って日本でも酒類販売を展開するとなると、ワタミにトドメを刺すことになるでしょう。
最大の原因は、国内外食事業の9割を占める総合居酒屋「和民」業績不振。
景気の回復基調が後押しとなって最近では、「和民」のような安い居酒屋より、高付加価値のメニューや高単価で専門性の高い飲食店が業績を伸ばしています。
これは、消費者が目的を持って居酒屋や飲食店に来店するように変わったと言えます。
ワタミも巻き返しを図るべく、総合居酒屋「和民」からの脱却を図ると言う。
しかしながら、長く依存していた安さの「和民」から上手く業態転換を進めることはできるのだろうか?
また、どこまでスピード感を持って、脱「和民」を進められるか。ワタミの変革力が試されている。
さらにここに来て、居酒屋業界の不振に、コーヒーチェーン大手のスタバが 追い打ちをかけるのではないかとの見方があります。
スタバは2014年3月、アメリカ国内において午後4時から ビールやワインなどを販売する店舗を本格展開することが報じられた為です。
折しも、日本では、レストランなどで軽く1杯飲んで帰宅する会社員が急増しています。
もし、スタバがこのチャンスにスピード感を持って日本でも酒類販売を展開するとなると、ワタミにトドメを刺すことになるでしょう。
2014-05-10 22:28
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